車の売却、位置確認

車の売却、位置確認

車売却にあまり詳しくない友達に対する私の3つのアドバイス

今から大体2ヶ月ほど前、私は友達に対して
ちょっと車の売却に関するアドバイスをしました。
友達は、ちょっと転勤に伴って車の売却を検討していたのです。
引っ越しをする事になったのですが、
それに伴って車はほぼ不要になりました。
引っ越し先はかなり交通網が発達しているので、
車がなくても特に不自由する事は無いからです。

 

そこで車を売却しようと決めたのだそうです。

 

しかし友達は、あまり車には詳しくありません。
売却しようと思ったものの、どのような点に気をつけるべきかがよく分からなかったようですね。
そこで私は友達に対して、3つのアドバイスをしました。

 

まず1つ目ですが、説明書などを探してみるべきという点です。

 

査定時には整備手帳や説明書などが重視されるので、
ちょっと家の中を探してみる方が良いとアドバイスしました。

 

2つ目ですが、車を掃除しておくべきというアドバイスです。

 

やはり車を掃除しておいた方が、査定士に対する印象は良くなるからです。
少々手間がかかるのは事実ですが、それで査定額が
少しでもアップするならば掃除はしておいた方が良いとアドバイスした訳です。

 

そして3つ目ですが、複数の業者を比較するのが良いとアドバイスしました。

 

その際には一括査定というシステムを用いると、とても効率的だと伝えました。
友達は、私のアドバイス通りにしたようです。
一括査定のシステムを用いて各業者に情報を送信しましたが、
査定日の数日前には掃除をかなり頑張っていたようですね。

 

それが原因なのか、友達はかなり高く車を売ることができました。
以前にディーラー店で査定を受けていましたが、
その時の金額よりも遥かに高く売る事ができたようです。
とても喜んでいますね。
私としても、アドバイスをしたかいがあったと思います。

町田市にあるユー・シー・アイ・ジャパンでは、車の買い取りを行う事ができます。外車に強みがある業者で、しばしばかなり高い金額での買い取りが成立しているのですが。
その業者では買取だけでなく、オークションの代行も行っています。それもかなり良いサービスを提供していると思いますね。車を出品する前に、よく打ち合わせをする事ができるのがその業者のメリットの1つだと思うのですが。

 

オートオークションの2つの成功報酬

 

ところでユー・シー・アイによるオークション代行のサービスを利用するとなると、費用は発生します。そもそもどのオークション代行の業者を利用するにしても、やはり費用はかかりますね。
一般的に代行業者の費用は、全部で3つあります。まず1つ目は、車が売れた時の成功報酬です。

 

そもそもオークションに出品をしても、必ず売れるとは限りません。売れなかった場合は費用はかかりませんが、売れた時にはかかる訳ですね。

 

2つ目の費用ですが、代行業者に対する成功報酬です。その報酬額も業者によって色々ですが、やはりそれも落札された場合のみ発生する事になります。落札されなければ、料金の徴収はありません。前述の町田市のユー・シー・アイでは、まずその2つの成功報酬型の料金があります。

 

オークションの会場に出品をする為の費用

 

それともう1つの費用ですが、会場に対する出品の料金です。そもそも会場オークションを利用するとなると、必ずそれは発生します。いわゆる会場利用費用のようなものですね。

 

その費用は、たとえ車が落札されなくても発生します。ちなみに町田市のユー・シー・アイでも、その費用は発生する事になるのですが。もっともそれはどのオークションの代行業者も、ほぼ同じですね。

 

このように町田市のユー・シー・アイによるオークションの代行のサービスには、2つの成功報酬と出品料金という3種類の費用がある訳です

 

出典:コペンの買取、査定で損せず高く売り切るには?

続きを読む≫ 2015/04/10 10:58:10

金融の商品には、いくつかセオリーがあります。そのセオリーの中には、車買取でも大いに活用できるものがあるのです。その1つは、「最悪の状況を想定すべき」というものですね。

 

金融の商品といっても色々ありますが、多くの方々にとって最も身近なのは株投資ではないでしょうか。株券を購入して、値上がりによる利益を目的とする投資ですね。

 

例えばある会社の銘柄が、1,000円だとしましょう。その銘柄を10枚購入したとします。という事は、合計金額は10万円になりますね。
この後で1,100円になってくれれば、合計金額は11万円です。その時に株券を売却すれば、差し引き1万円分の利益が生まれる訳ですね。
>エスティマの買取・下取りで高額査定を引き出すテク

 

ところが株の値動きというのは、それほど甘くありません。時には下がる事もあります。では例えば、株価が600円になった時にはどうすべきでしょうか。
それを考えておくのが必要なのです。多くの投資家の方々は、「まさか下がるまい」と思い込んでしまいます。ですので株価が600円になった時に狼狽してしまって、どうすれば良いか分からなくなってしまう事がある訳ですね。冷静な判断ができなくなってしまうでしょう。

 

そのような最悪の事態を想定するのは、車の買取でもとても大事だと思います。例えばある業者のホームページを見てみて、とても良さそうな業者だと思ったとします。多くの方は、一旦はそこでの売却を検討するでしょう。

 

しかしその業者による最悪の事態を想定すべきだと思います。例えば業者による二重査定ですね。査定時には60万円と提示されたものの、実際に支払われたのが40万円になってしまったらどう思いますでしょうか。
また名義変更も同様です。本来完了している筈の名義変更が終わっていなかったら、少々狼狽してしまうでしょう。

 

もしくはネットオークションもそうですね。あそこではそもそも落札される事が大事なのですが、落札されなかった時の事も考えるべきだと思います。

 

このような「まさかの事態も色々想定しておく」のはとても大事だと思います。想定しておけば、業者のホームページに対する目の付け所なども変わってくるでしょう。
金融の投資商品では最悪の事態を想定するのが大事なのですが、車買取でもそれは大事だと私は考えます。

続きを読む≫ 2014/12/18 18:24:18

車買取の査定は、他社との検討が前提になる場合があります。そもそも買取ての査定手続きというのは、無料になっていますね。そして買取業者の提示額というのも、それぞれ異なります。A社は30万円ですが、B社は40万円でC社は35万円などの具合です。

 

多くの方々は、そのAとBとCの3社を比較したがっているものです。このためある業者で査定を受けても、別の業者と比較をする為に保留にする方も多くいらっしゃる訳ですね。

 

ところでトラックという車種を買い取っている業者に、トラックファイブという所があります。その業者では、保留になる確率が非常に低いのだそうです。と言っても買取をお断りするという意味ではありません。顧客の方から「貴社に売却します」と言われる事が非常に多いそうなのです。つまり出張査定での成約率が、非常に高いという訳です。現時点では、その成約率は9割を超えているようですね。それはかなり高い数字だと思うのですが。

 

ではなぜトラックファイブではそれだけ成約率が高いかというと、事前ヒアリングの詳しさです。トラックファイブに査定を依頼する際には、事前に情報を伝える事になります。それもかなり色々な情報を伝える事になりますね。
プリウス 買取

 

顧客からその情報を受け取ったトラックファイブでは、もちろん顧客に対して査定金額を提示する事になります。いわゆるネット査定なのですが、出張査定を行った時にもその提示額と大きくズレることは無いのだそうです。つまり非常に正確なネット査定を行っている訳ですね。それにより、成約率が非常に高くなっているのだそうです。

 

いずれにせよ人々がそれだけ高い確率で成約している以上は、やはり多くの方々はトラックファイブの査定額を高く評価しているのでしょう。このためトラックを少しでも高く売りたいと考えているのであれば、トラックファイブでの査定は受けてみる価値があると思います。

続きを読む≫ 2014/12/18 17:17:18

ホーム RSS購読 サイトマップ